歯周病治療について

●歯周病とは細菌感染により歯の周りの組織(あごの骨)を破壊していく疾患です。

●現在のところプラーク(歯垢)が原因とされており、プラーク除去が治療の主な内容になります。

● 虫歯の治療も大切ですが、歯を支えている骨が破壊されては虫歯の治療をしても何の意味もありません。

● ですから一生その歯を残したいと思えば、歯周病の治療をしっかり受けるべきなのです。

● しかしながら歯周病は徐々に進行し患者さんが気がつくころは、かなり悪い状態であることが多く、痛みが出てから来院される方が
  たくさんいらっしゃいます。

<当院の歯周病の治療目的>
1.正しいブラッシングで歯・歯肉を磨く・・・これが一番重要です。
2.プラーク除去・・・歯周病・虫歯の原因除去
3.歯石除去・・・プラークが石灰化して歯の表面についた歯石を除去し歯周病菌の滞在を防ぐ。、
4.歯・歯根の表面を滑沢にする・・・滑沢にすることによりプラークを付きにくくする
5.かぶせもの・差し歯・詰め物を歯にぴったり合わせる・・・ぴったり合っていないとプラークが付き虫歯菌や歯周病菌が繁殖する。
6.歯肉切除・歯肉掻爬する・・・歯周病になっている歯肉を切除したり掻爬することにより歯周ポケットを減らし、歯周病菌を減らす。
7.歯を支えている骨の整形・・・歯の周りの骨を整えてブラッシングしやすい歯肉を作る。
8.歯を磨きやすい環境をつくる・・・入れ歯・ブリッジ・歯肉の形態をブラッシングしやすい環境にする。
9.危険因子(喫煙・ストレス・偏った食習慣・糖尿病他)を減らす・・・全身的な問題と歯周病は関係がある
10.メインテナンスを定期的に受ける・・・定期的にイリゲーション(ポケット内超音波洗浄)・ポリッシング(フッ素入りペースト   によるクリーニング)をする。早期発見・早期治療につながる。

<歯周病治療器具>

Varios 750超音波洗浄器
歯周ポケット薬液洗浄器

キャビトロンジェットSPS